テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~

先週日曜日【テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~】の開催会場 東京ドームに出かけました。
学生時代の懐かしい友人から連絡受けたのが、その数日前。
彼女の作品が展示されているというので行ってみると、、、な、な、何と、数多い作品の中見事入賞。ブース前はちょっとした混雑でした。
卒業以来、ン十年ぶりの再会も楽しみでしたが、私も次の予定があって時間が合わず残念ながら再会果たせず・・・また改めて会うこととしました。
ゆっくり時間をかけて彼女のサクセスストーリーを聞きたいものです。
アレンジメントフラワー、テーブルウェアコーディネーター、主宰者・指導者としていろんな肩書きを持つ彼女。同い年・友人として非常に刺激を受けた時間でもありました。
これが入賞作品です。

a0131886_11423971.jpg


a0131886_104948.jpg


美術は昔から不得意ですが、そんな私でも受賞理由は見えてきました。

それにしても、何も無いところから創り上げる、、、スゴイですね。
“image” は簡単ですが “create” できる人、尊敬します。

コンテストの作品のほかに、世界ブランドのテーブルウェア、日本各地からの陶磁器・漆器なども楽しめました。
即売コーナーでは、焼き物好きの私の目に炎が映り、くまなく探し回りコレクションに加える1点を吟味しました。
っで、ゲットしたのは初の信楽焼焼酎カップ。
写真ではその微妙な風合いは出てませんが、釉薬の垂れ具合、たまりませんねー。

a0131886_13292149.jpg



下の作品は去年秋に能登旅行で購入した珠洲焼です。
輪島の小さなお店で見つけ気に入ったのですが、店主の老夫婦の息子さんが、つくばの某製薬会社にで勤務されてるとか、、、その会社の近辺は私の活動エリアなので、その偶然に話が盛り上がり、おまけをしてくださいました。ラッキー!!!

それぞれに趣があり、お酒が進みます。

a0131886_1327389.jpg


きらびやかで色使いが多いものより、シンプルで素朴なものを好むようです。

                             (社員Y記)
[PR]

by oyama-setubi | 2012-02-15 15:41