人気ブログランキング |

勝手に青いプリーツレタス

風薫る5月、1年で最も爽やかで気持ちいい季節ですね。
日々日没時刻が早まり寒さに向かう秋は私はどうもダメです。
今は、目に飛び込んで来る鮮やかな木々の緑に、エネルギーをもらう感じですかね。
こんな最高のお膳立て、、、芝が私を呼んでいる、、、

前夜どれだけ夜更かししても何故か自ずと目が覚めるラウンドの朝、今日こそは、、、意気込んで出かけますが、未だ目標に届かず(-_-;)
(年内に達成できるんやろか・・・)

気分を変えて・・・
a0131886_16445623.jpg


当社の花壇に、まるで一枚の絵手紙を見るかのような・・・見事に咲き誇っている芍薬の花々。
ボタンと何がどう違うの??
【暮らしの歳時記より】
芍薬も牡丹も同じボタン科なので、花自体はよく似ています。しかし、芍薬は草で牡丹は木。その違いから、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見え、観賞するときも座って観賞したほうがきれいに見えます。中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴です。

だそうです。勉強になりました。

こちらは社長宅庭園(?)に咲いていた薔薇。
事務所内には甘く芳しい空気が漂っています。
a0131886_10465964.jpg



花より団子という方に・・・
a0131886_16564563.jpg
こちらは小さな苗から育ったプリーツレタス。
プランターに所狭しと生い茂りました。
速かったですねー、大きくなるの・・・
綺麗なグリーンにしばし目を奪われましたが、もちろんおいしくいただきました。

ふと思い出した俵万智さんのサラダ記念日。
〝親は子を 育てて来たと言うけれど 勝手に赤い畑のトマト〟
フムフム・・・
      (社員Y記)

by oyama-setubi | 2012-05-17 17:01